2021年01月

最新ニュース  2021年01月

いきいきサロンの様子

 1月28日、浦神西地区でいきいきサロンが開催されました。今回のサロンでは、下里小学校4年生(当時3年生)が、課外学習の一環で、浦神を題材にした劇と、浦神について調べその成果を発表したDVDを鑑賞しました。昨年2月に実際に劇や発表を見る予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響により中止となり、今回先生方の計らいによりDVD鑑賞をする運びとなりました。劇の内容は、小学生が浦神の弁天さんの下にある防空壕跡の洞窟を見ていると、1890年の世界にタイムスリップしてしまい、過去と現在を行き来するというお話です。また後半は、浦神の地名の由来、寺子屋、せみ祭り、真珠や近大の養殖について、浦神の名字等を調べた内容を発表し、浦神小学校の校歌を歌い、懐かしい空気に包まれました。その後、毎年10月に行われる浦神鹽竃神社の例祭で奉納される勇義社獅子舞の映像も鑑賞し、最後にぜんざいが振る舞われ、参加者は楽しい時間を過ごしました。

DSC02591.JPGDSC02610 - コピー.JPG

 

≫ 続きを読む

2021/01/29       

いきいきサロンの様子

 1月27日いきいきサロン中ノ川が開催されました。今回のサロンは毎月行っているぬり絵のほか、今月誕生日の方をみんなでお祝いしました。またおやつには、この時期にとってもうれしい焼いたお餅を入れたぜんざいを食べて、参加者の皆さんはほっこりとした時間を過ごしました。

DSC02552.JPGDSC02558.JPGDSC02554.JPG

≫ 続きを読む

2021/01/28       

いきいきサロンの様子

 1月20日いきいきサロン大勝浦にて、地域包括支援センターによる「認知症サポーター養成講座」が行われました。スライドを交えた講義に加え、説明を聞くだけではなく寸劇による具体例を見て、参加者からは「認知症の人やその家族の気持ちを身近に感じることができ、地域で支える大切さを学びました」、「もっともっと認知症について理解を深めたい」との感想が寄せられました。コロナウイルス感染症の影響もあり、サロンを開催するか悩まれ、緊張感もある中、しっかりと感染症予防対策をとられ、参加者の皆さんは楽しい時間を過ごすことができました。

DSC02306.JPGDSC02345.JPGDSC02338.JPG

≫ 続きを読む

2021/01/28       

福祉体験学習

令和2年12月16日太田小学校3年生、4年生の7名を対象に、つつじ園の川口看護師を講師に迎え、認知症サポーター養成講座が行われました。川口看護師からは、認知症について、また認知症になっても安心して地域で暮らすことができるよう、認知症の人やその家族を応援する人、それが「認知症サポーター」であることを学びました。また講座の中で高齢者の方とのふれあい交流も兼ねて、お正月用の素敵な‟しめ縄リース”を作り、楽しい時間を過ごしました。

また、同小学校にて令和3年1月21日、社会福祉協議会のヘルパー指導のもと、高齢者疑似体験「年をとるってどんなこと?」を行いました。児童達は、白内障による視覚機能の変化や、難聴、前かがみの姿勢、緩慢な腕や脚の動作など、加齢に伴う身体の変化を体験し、高齢者の生活や気持ちを知り、助け合うことの大切さを学び、困っている高齢者に出会ったらどのように声がけするか、自分にできる手助けについて考える機会となりました。

DSC02067.JPGDSC02104.JPGDSC02422.JPG

≫ 続きを読む

2021/01/25       

福祉体験学習

令和2年12月17日、那智中学校1年生47名が、ヘルパー指導のもと福祉体験学習を行いました。車いす体験では、車いすの各部の名称や、使用する際の注意点など説明を受けたあと、生徒2人1組になって所定のコースをまわり、アイマスク体験では、ガイドヘルプの基本姿勢や白杖の使い方、声の掛け方を学び、階段や細い通路といったコースを歩きました。生徒たちは、障害のある方やサポートする方の両方を体験することによって、さまざまな人の立場を知り、思いやりや助け合いの心を身に付け、福祉への理解を深めました。

また同中学校にて令和3年1月7日、那智勝浦町包括支援センターの主任介護支援専門員、看護師を講師に迎え、「認知症サポーター養成講座」が行われました。認知症サポーターとは、認知症に対する正しい知識と理解を持ち、地域で認知症の人や、その家族に対してできる範囲で手助けする人を養成し、認知症高齢者等にやさしい地域づくりに取り組んでいます。講座を受けた生徒には、支援者としての証であるオレンジリングが配られました。

DSC02134.JPGDSC02172.JPGDSC02239.JPG

 

≫ 続きを読む

2021/01/22