いきいきサロンの様子

 先日行われた、健康講座の様子です。

 10月28日、浦神西区にていきいきサロンが開催されました。今回のいきいきサロンでは、役場福祉課の保健師、栄養士による口腔機能についての講座、健康相談が行われました。おやつには世話人の方が栽培したさつまいもを食べ、皆で楽しい時間を過ごしました。

DSC03242.JPGDSC03264.JPG

 11月5日、西部地区にていきいきサロンが開催されました。今回のいきいきサロンは、地域包括支援センターの理学療法士、保健師による健康講座でした。講座では、口腔の健康状態や栄養状態、運動習慣を維持し、継続することの大切さ、年齢に関わらず健康管理や運動の効果は出てくること、生涯現役の裏には努力も必要であることなどを学びました。講座の前には、サロンの皆さんで籠作りもされていました。

DSC03271.JPGDSC03270.JPG

 11月8日、中里地区にていきいきサロンが開催されました。今回のいきいきサロンでは、役場福祉課の保健師や栄養士、歯科衛生士会の歯科衛生士による歯の健康についての講座が行われました。参加者からは「色々と勉強になりました。これから歯あわせ体操を習慣づけてすることにします。口腔ケアを怠ることによって病気を併発する恐れがあることもよく分かりました。」と話されていました。

DSC03288.JPGDSC03294.JPG

2021/11/12