最新ニュース 2022年10月
いきいきサロンの様子
10月のサロンは、的あてゲームや都道府県カルタ、手作りのことわざゲームを行いました。ゲームはどれも白熱し、楽しそうな歓声があがりました。ゲームの後も好きな味噌汁の具の話から秋の味覚の話まで賑やかなおしゃべりが続いて、月に1度のサロンを楽しみました。
いきいきサロンの様子
9月の浦神西区サロン、10月の南平野区・小阪区の合同サロンは、那智勝浦町役場福祉課の保健師、管理栄養士による高血圧予防教室が行われました。保健師は、高血圧によって起こりうる病気や高血圧の基準、血圧の図り方や高血圧を招く生活習慣、血圧を下げるポイントについて教えてくれました。また、年に一度は健診を受けることで自分の身体の状態を知り、病気の予防をして強い身体を作りましょうと話されました。管理栄養士は、自分が作る味噌汁の塩分について参加者に考えてもらうため、濃さの違う3つの味噌汁を作ってくれたので、みんなで味噌汁を試飲して濃さを確認しました。自宅から味噌汁を持参した方は塩分を計ってもらって減塩の参考にしていました。
シニアドライバーセーフティドライブコンテスト
9月26日、新宮警察署主催で65歳以上の高齢者が自動車の運転技術や交通安全の知識を再確認し、今後の安全運転に役立ててもらうことを目的とした「シニアドライバーセーフティドライブコンテスト」が開催されました。那智勝浦町老人クラブ連合会の会員が参加し、実車試験・学科試験・測定機械体験を行いました。また、試験・計測結果は点数をつけて、上位3名の方には表彰状が贈られました。
シキビ出荷体験ワークショップイベント
9月25日、那智勝浦町の主催で行われた「シキビ出荷体験ワークショップ」のイベントに、那智勝浦町老人クラブ連合会の会員11名が参加しました。このイベントは、9月の世界アルツハイマー月間において認知症の方への理解を深めることを目的として行われました。シキビ出荷体験では、色川地区の住民の好意で採取したシキビを、切りそろえたり、束ねるなどの出荷作業を行いました。完成したシキビは、参加者に持ち帰ってもらうほか、販売も行われました。
いきいきサロンの様子
9月12日、桜ヶ丘区の「いきいきサロンさくら会」が桜ヶ丘会館で1回目のサロンを開催しました。仲間づくり、健康づくりのため、近隣の方たちが気軽に集まれる場所を…という世話人の声かけで15名の方が集まり和やかな雰囲気でサロンが始まりました。世話人は、数年前からサロンを立ち上げたいという考えを温めていたとの事で、念願が叶って開催できました、これからはみんなで相談しながらサロンを続けていきましょうと話されていました。初回のサロンは新宮警察署の職員による特殊詐欺防止のためのDVDと講話を聴きました。講話が終わってからも来月のサロンについて相談する等、和気あいあいと楽しい時間を過ごしました。